にちにち日記

好きな植物はニチニチソウ。日々是好日ということで。

コンビニで見た収入印紙の購入方法

コンビニで目撃した考えさせられる話

 

 

仕事終わりに、ジュースでも買おうかとコンビニに寄った時のことです。

少しレジが混んでいて、前に4、5人並んでいました。

混んでいる時は早い方のレジを探すわけですが、

名札にチーフと書いてあったので、仕事ができそうな気がして、化粧濃いめのおばさんの方のレジに並んだのです。

順番が近づいてきて、残りは1人のところでこの出来事は起きたのです。

 

目の前のお客さんは、綺麗な装いをした女性でした。

察するに、夜のお仕事をされている方でしょう。夜の蝶とでも言いましょうか、煌びやかな方でした。

購入されていたのは、おそらく収入印紙です。領収証に貼る切手のような物ですね。

仕事柄でしょうか、それを大量に購入していました。20枚ほどあったように見えました。

私は、少し特殊な買い物だったので気になり、購入の様子を眺めてしまったのです。

店員さんもスムーズにレジを打っているようです。さすがチーフです。変わった注文もなんのそのと言わんばかりです。

そして、袋に入れて手渡すのですが、ここで私は違和感を覚えました。

 

その袋は、大量の収入印紙を入れるには適当のようにも見えますし、テキトーのようにも見えました。

チーフは、おもむろに紙の袋に収入印紙を入れました。

それは、ファ◯チキのそれでした。

 

収入印紙といえば、封筒のような紙袋にいれてあるイメージがあります。

形状でいえば、ファ◯チキのそれは、調度良いように思えます。

 

しかしながらです。

ファ◯チキのそれには、

キリトリ線が存在します。

そして、ココから開けてくださいという説明まで書いてあります。

 

賢明な方は既に想像しているかもしれませんが、

キリトリ線から開いた場合、収入印紙はどうなるのか。

飛び散ります。ほぼ間違いなく。

 

堂々とそれを手渡すチーフに、平然とそれを受け入れている夜の蝶。

その自然なやりとりの不自然さたるや!!

 

 

私の順番が回ってきて、手に持っていたジュースを出しました。

思わず、ファ◯チキを注文しました。

手渡されたそれの、あるべき姿にホッとしました。

 

帰りの車中、キリトリ線を破り、チキンを頬張りました。

先ほどの出来事を思い返します。

頭の中で何度想像してみても、収入印紙はやっぱり飛び散り、

ひらひらと蝶のように夜を舞うのでした。