にちにち日記

好きな植物はニチニチソウ。日々是好日ということで。

半クラの話

ある女性が、自動車教習所に通っていました。 女性では珍しく、マニュアル車の免許を受講していました。 彼女は苦戦しながらも、技能試験と校内の実技試験に合格し、仮免許を取得しました。 そして、晴れて路上教習に臨む事となったのです。 彼女は緊張して…

中学生の頃、野球部だった私が顧問の先生に釣りに連れて行ってもらった時のお話。

それは、中学3年の夏でした。 顧問の先生に釣りに行こうと誘われました。 当時30歳前半のアクティブで優しい先生でした。 後輩もひとり連れて3人で出かけることになったのです。 まだ日が昇らない早朝から出発し、2時間程かけて、海に着きました。そこは山…

桃のソースから学ぶ、人生の哲学の様な話

それは、以前勤めていた飲食店でのことです。 その日は1日中忙しく、営業後ひとり残業して仕込みをしていました。 桃の季節でしたので、デザート用の桃のソースを作っていました。 上手に出来て、粗熱を取るためにタッパーへ移し、蓋をせずに置いていました…

コンビニで見た収入印紙の購入方法

コンビニで目撃した考えさせられる話 仕事終わりに、ジュースでも買おうかとコンビニに寄った時のことです。 少しレジが混んでいて、前に4、5人並んでいました。 混んでいる時は早い方のレジを探すわけですが、 名札にチーフと書いてあったので、仕事ができ…

人の魅力とは何か 〜人生を豊かにする与える力〜

大学生の頃、ある本との出会いがあった。その当時夢中になって読んでいた自己啓発本の一つだったのだけど、その本の言葉が今の自分に繋がっている。 当時、夢も、やりたいことも特になく、なんとなく進学した僕にとって大学生活を充実させることは難しかった…

牛丼は体に悪いのか?を考えさせられた感動の実話

あの頃の僕らには、それはご馳走だった。 当時小学生だった僕は、父と兄と度々外食をした。 「今日は何食いにいこうか?」「うーん、吉牛!!」僕らは答えた。席に着くと、店員がお茶を持ってきた。「牛丼、特盛、ツユダクで!」すかさず注文をする。なんと…

好感度抜群!!男がカッコよくみえる料理講座

男が料理をする時代が来た。 今の時期新生活のサラリーマン、田舎から上京した学生さん、さあ、はじめての一人暮らしが始まった!!という方が多いと思います。新生活での不安は色々あるけれど、その大きなウエイトを占めるのは料理なのではないでしょうか。…

お家で本格!ふわふわスフレパンケーキを作るためのコツ

ふわふわスフレパンケーキをお家で作ろう! こんにちは。 カフェでスイーツ食べてる時間って幸せですよねー。 あんなに綺麗で魅力的なデザートが気軽にお家で手作り出来たらなぁと、 夢見たことはございませんか? という訳で、今回は ふっくらふわふわ、し…

はじめましての自己紹介と今後の展望

こんにちは。 初投稿ということで、月並みではありますが、自己紹介を少々。 私は30歳目前の男性です。 なんかサイトのデザインが女性っぽくなってしまったのですが、、男性です。 でも、仕事は飲食関係なので、今後食にまつわる記事を投稿していきたいと…